こんにちは、カラダ改革×浜田山鍼灸院の渡邉です。
本日はO脚についてお話をしていきたいと思います。
O脚でお悩みになっている方は多いのではないでしょうか?
3か月前の私もその一人でした。
現在はO脚も少しずつ改善することができています。
なぜ私のO脚が改善してきているのかをここでしっかりとお伝えしますので、是非最後まで読んでみて下さい。
O脚チェック
本題に入る前にまずはご自身がO脚なのかチェックしてみましょう!
鏡の前に立ちます。
両足のかかととつま先をしっかりとくっつけ揃えます。
その時、両ひざに間が空いている人はO脚で、
矯正が必要です。
O脚の原因
座っているときの姿勢、特に足を組む動作による骨盤の歪みが原因の場合や
太ももの内側についている内転筋の筋力低下、太ももの外側についている筋肉が張ってしまうことなどがO脚の原因です。
対策
ご自身で出来るO脚の対策は…
一つは正しい姿勢にすること。正しい姿勢は「美姿勢、小顔とは」に書いてあります。
二つ目は筋肉低下が起きている内転筋を鍛える。
簡単な鍛え方は、
椅子に座り太ももの間にテニスボールやクッションなどを挟みます。
挟んだものを落とさないように太ももの内側に力を入れキープする。
これだけです。
最後に
O脚は足が太く見えてしまうなどの見栄えが悪くなることはもちろん、
常に膝に負担をかけてしまうので変形性膝関節症になる恐れがあります。
カラダ改革×浜田山鍼灸院でしっかりと予防・改善をしていきましょう!
お悩みや不安が少しでもある方はご相談ください。
参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/kyushuptot/2006/0/2006_0_44/_article/-char/ja/