こんにちは!
杉並区にあるカラダ改革×浜田山鍼灸院の渡邉です。
秋に入り乾燥が気になる季節になってきましたね。
乾燥対策は冬本番になる前に今から始めることが効果的です。
本日は今すぐ始められる乾燥対策のツボをお伝えいたします。
今回ご紹介するツボは「太谿(たいけい)」です。
太谿(たいけい)は水分調整に関わる重要なツボです。
太谿(たいけい)を刺激すると
足の浮腫みやニキビの改善、さらには肌に潤いを与える作用があります。
その他にも足の疲れや冷え性に効果的なツボです。
ツボに刺激を入れるタイミング
お風呂あがり・朝起きた時・お仕事の休憩時間・靴を履く時などがオススメです。
場所
うちくるぶしとアキレス腱の間
少しへこんでいて拍動を感じる場所が太谿(たいけい)です。
セルフケア方法
先程お伝えした場所を
親指でゆっくりと外に向かって押していきます。
3秒かけてゆっくりと押し・3秒かけてゆっくりと離していきます。
これを3セット繰り返します。
~プチ栄養豆知識~
肌の乾燥・かさつきはビタミンA、ビタミンCの不足が原因になります。
ビタミンAが豊富なホウレンソウやニンジン、ビタミンCが豊富な柑橘類やブロッコリーがオススメです。
ニキビ・肌荒れはビタミンB₂ビタミンB₆の不足が原因。
ビタミンB₂はいわしやウナギ、レバーに、ビタミンB₆は卵黄や豆類に豊富に含まれています。これらを積極的に摂るといいでしょう!
食事で摂りきれないものはサプリメントで補うのもOKです。
ツボの刺激や栄養を補いながら、今日から乾燥対策していきましょう。
最後に
杉並区のカラダ改革×浜田山鍼灸院ではお客様のお悩みを
根本からサポートいたします。
月1回マッサージに行くけど良くならない。
自分でストレッチを行っているが改善されない方など
お悩みをお持ちの方は是非当店にご相談くださいませ。
参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam1981/52/2/52_2_131/_pdf/-char/ja
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jisdh/19/1/19_1_44/_pdf/-char/ja