コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

美しい姿勢

美姿勢、小顔とは

2021.3.9

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

鍼灸師 渡邉 拓馬
鍼灸師 渡邉 拓馬

この記事を書いた人

鍼灸師

渡邉 拓馬

自身も脚の大きな手術を経験し、その際リハビリで鍼灸治療に出会う。カラダの痛みを取り除き人を喜ばせる仕事したいと思い鍼灸師免許を取得。同じ悩みを持つ方の症状の改善させることや美容に関する知識、技術の研鑽に努めている。

美姿勢とは

皆さんは初対面の方の第一印象はどのようにして決めますか?

声のトーンや話し方、顔や髪型、服装など様々な意見があると思います。

多くの人は外見から第一印象を決めるといわれています。

 

もし、初めてお会いする方の姿勢が猫背や片足重心で傾いて立っていたらどう思いますか?

また、自分が大事なプレゼンテーションをする時に丸まった姿勢で発言するとお相手の方からどう思われるでしょうか?

そのような姿勢では、ほとんどの方からあまり良い印象を持たれないと思います。

美容面や健康面だけではなく、普段から自然な形で良い姿勢でいられることは様々な場面で重要になってくるのです。

 

本日のブログは美姿勢とは何か?小顔とは何かを説明していきます!!

正しい姿勢とは

正しい姿勢とは図1のように、『耳の穴―肩中心―中指―外くるぶしが直線』さらに『壁から頭や肩、腰が離れすぎていない』このポイントが全て整っている姿勢が美姿勢です。

もし図1のような姿勢になっていないと図2のようなポッコリお腹に見えてしまったり、デコルテが綺麗にみえなかったり、相手にだらしない印象を与えてしまいます。

美姿勢になるとポッコリお腹は解消されデコルテも美しく見え、堂々とした雰囲気になります。

なぜこのような悪い姿勢になってしまうのか

先天的な原因もありますが、大半はデスクワーク中に身体が前のめりでパソコン作業をしていたり、椅子に浅く座りながらテレビを観たり足を組んで椅子に座っていたりなどの、日常生活の姿勢が原因です。

予防方法は?

ご自身でできることは、常に良い姿勢をキープする為の筋肉をつけることや固まってしまった筋肉をストレッチなどしてほぐす方法があります。

ですがどこの筋肉を鍛えれば良いのか、どのようにストレッチすれば良いのか、効率の良いストレッチのやり方は何かなどわからないことが多いと思います。

当店では、最初にお客様のお悩みをヒアリングします。さらに現在の姿勢を確認し原因を見つけ、正しいセルフケアをお伝えしております。

小顔とは何か?

小顔になる為には、顔や頭の骨を圧迫すれば顔が小さくなると思われるかもしれませんがそれは不可能に近いです。

小顔になる為に大切にしたいことは、顔の浮腫みをどれだけ取り除くことができるかです。

浮腫みがとれたとしても一時的ではないか?

当店は顔だけ施術するのではなく姿勢も必ず矯正をします。

姿勢を正しい位置に戻すことでリンパや血管、神経の通りを良くし体に溜まった毒素を排出しやすくすることができます。

どのくらいの頻度で通ったら良いのか

個人差はありますが、初めのうちはお身体の変化が起こりやすいので週に1回くらいの間隔で来店して頂く方が多いです。

 

あなたも一緒に美姿勢、小顔になりましょう!!

 

参考文献:太田めぐみ, and 大森重宜. “姿勢に影響を与える要因の検討.” 研究 (2014): 002.

11_oota.pdf (seiryo-u.ac.jp)

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

パーソナルトレーナー自身のダイエット記録①

肌よ、乾燥に負けるな!

肩こり・顔のむくみに効果があるツボ

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ