コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

美容整体

肩こり・顔のむくみに効果があるツボ

2021.8.6

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

伊藤 未奈 柔道整復師
伊藤 未奈 柔道整復師

この記事を書いた人

柔道整復師

伊藤 未奈

12年間バレーボールを続け、自身の怪我や不調が多かったため、同じ悩みを抱えている人の力になりたいと思い施術者の道を志す。 また、専門学生時代に学生トレーナーとしてさまざまな現場へ帯同し経験を積む。そこで鍼施術の即効性や効果の高さに惹かれたため、柔道整復師免許取得後鍼灸師免許取得に向け鍼灸学科へ進学。 現在は柔道整復師として現場に出てお客様に寄り添った施術で改善へと導きながら、鍼灸師免許取得に向け邁進中。

皆さんこんにちは、カラダ改革×浜田山鍼灸院の伊藤です。

本日は顔のむくみや頭痛、肩こりに効果があるツボを紹介します。

本日ご紹介するツボは翳風(えいふう)です。

肩こりや頭痛に効果があり、

さらにお顔のむくみが取れて、お顔が小さく見えます!

 

効果が出る理由

翳風の下には表情筋を動かす神経(顔面神経)が通っています。

翳風を刺激することで表情筋の緊張がほぐれるので頭痛を緩和することが出来ます。

また、翳風の場所には老廃物の処理を行うリンパ節があり、顔周りのむくみに効果的です。

このように、翳風は美容にも健康にも大変有効なツボとなっております。

場所や押し方を詳しく説明します。

是非ご自身でツボ押しセルフケアを行ってみてください。

 

場所

耳たぶの後ろの骨と筋肉の間です

一番へこんだ場所に翳風があります。

 

押し方

押し方は指で圧す方法です。

  • 親指で翳風を反対の耳に向かって押します。
  • 目安は3秒かけてゆっくりと押します。
  • 3秒かけてゆっくりと離していく。
  • これを3セット行いましょう!

 

Point

最初は痛みを感じやすいので、やさしく押してください。

むくみが取れお顔が小さく見えます。

是非お試しください。

 

最後に

カラダ改革×浜田山鍼灸院では、お身体のお悩みは勿論、

美容に関するお悩みにも力を入れております。

お顔のゆがみの調整、頭痛や目の疲れはもちろん

カラダの内部から変えていく東洋医学も得意です。

是非一度ご来院をお待ちしております。

ご来店希望の方はこちらから


 
参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam/58/5/58_5_742/_pdf/-char/ja
     https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam/71/3/71_130/_pdf/-char/ja

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

パーソナルトレーナー自身のダイエット記録①

肌よ、乾燥に負けるな!

O脚矯正

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ