食事制限を始める前に①
糖質制限、炭水化物抜き、レコーディングなど一言にダイエットといってもその方法はたくさんありますよね。
知らないダイエット方法が出てくればひとまず試してみるなんて方もいらっしゃるかと思います。
ちょっと試してみて、多少痩せたけどまたすぐにリバウンドしてしまったというお話をたくさん耳にします。
実はそれ、やればやるほど太りやすくなります。
ダイエットしてからリバウンドしたときは元のカラダに戻っているのではなく、筋肉が減って脂肪が増えたカラダになっていることが多いというのがその理由です。
ですので、ダイエットは減量して終わりではなく、減量しながら作った理想的なカラダをキープする習慣を身につける作業だと考えましょう。
食事制限を始める前に②
ただむやみに食事制限をするのはNGです。
ダイエットのコツの一つ、体重を一日2回測りましょう。
朝は起きてトイレに行った後、夜は夕食を食べて少し時間を空けてから測りましょう。
例えば、「お寿司を食べた日は夜○㎏増えて翌日も落ちてなかった」、「同じお寿司でも量を減らしたらそんなに増えなくて翌朝減っていた」というように、小さな変化を目で見て感じるためです。
そうやって自分のカラダの変化を把握することがとても大切です。
いよいよスタート
先に書いた内容を読んで準備が出来た方は食事制限を始めていきましょう。
ここでもう一つ!
一番大切なことがあります。
バナナダイエットやリンゴダイエットなどに代表される
何かひとつだけを食べるダイエット方法は完全NGです。
カロリー調整はしやすいので一旦痩せることは痩せると思いますが、リバウンドしやすく長い目で見るとマイナスな影響が大きいです。やめましょう。
理想はバランスの良い献立で全体的に量を減らすこと。
簡単なのは、器をすべて子供用のものに変えることです。
補助的にプロテインなどサプリメントを使うのもありです。
個人差が当然ありますが、まずは1日1400~1600キロカロリーで抑えることを目標に始めてみてください。
それと一日2回の体重計測を忘れずに。自分で検証しながら進めていきましょう。
最後に
ダイエットは美容に関わる目的がきっかけで考える方も多いですが、健康のために始める方も多いです。
肥満で生活習慣病などの病気になりやすくなることは世界共通です。
また、体重の負担が大きいことは肩こりや腰痛などにも関わってきます。膝や股関節が悲鳴をあげているかもしれません。
カラダ改革では皆様の生活の質を向上させるため、施術中に生活習慣に関するアドバイスも行っております。
気になることがある方は相談だけでも構いませんので、お気軽にご連絡ください。
参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/kgc/32/0/32_KJ00000096796/_pdf/-char/ja