コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

美容整体

しわ・たるみ・ほうれい線

2021.4.8

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

鍼灸師 渡邉 拓馬
鍼灸師 渡邉 拓馬

この記事を書いた人

鍼灸師

渡邉 拓馬

自身も脚の大きな手術を経験し、その際リハビリで鍼灸治療に出会う。カラダの痛みを取り除き人を喜ばせる仕事したいと思い鍼灸師免許を取得。同じ悩みを持つ方の症状の改善させることや美容に関する知識、技術の研鑽に努めている。

皆さんこんにちは!!

杉並区にあるカラダ改革×浜田山鍼灸院渡邉です。

本日は美の天敵、しわ・たるみ・ほうれい線ができてしまう理由・対処法をお伝えしていきます。

コンプレックスになり得るしわ・たるみ・ほうれい線

皆さんはどのように予防をしていますか?

まだ私は大丈夫と思われている方もいらっしゃると思います。

しかし、気づいた時には手遅れになっているかもしれません。

なぜなら、深いしわはエステや美容鍼で改善することはほとんどできません。

たるみなどは年齢を重ねるごとに筋肉量が低下してしまい、筋肉を若い時のように戻すのはかなりの重労働になってしまいます。

なので、早めの予防やケアをおススメします。

しわ・たるみの原因

美容鍼のブログでも書きましたが、こちらでも再度書かせていただきます。

しわができてしまう原因は、主に加齢によるお肌の弾力低下や乾燥、紫外線ダメージ、表情のクセの影響があるといわれております。

たるみの原因は、皮膚の中にあるコラーゲン線維やヒアルロン酸の変性、産生量の減少、表情筋が衰えて脂肪が増えることによって、本来支えられていた脂肪や皮膚が下がってしまうことが原因といわれています。コラーゲンやヒアルロン酸などはカラダの内側で作られます。その作り出す力が低下すると、たるみとして現れてくるのです。

ほうれい線の原因

頬杖や噛み癖など様々な癖によってお顔が歪んでしまいます。

お顔が歪んでしまうと過剰に筋肉が硬くなります。

さらに筋肉が固まってしまうことで顔の血行が悪くなってしまいます。

そうなると皮膚にものすごく負担がかかるのでほうれい線ができます。

ご自身で出来ること

皮膚に負担をかけないために長時間のスマホやパソコン作業の間に休憩を必ず入れる。

マスクで表情を動かさない時間が増えてしまったので表情筋を意識しながら会話するなどがあります。

しわ・たるみに対する施術方法

しわ・たるみの原因を作り上げている表情筋のこりや衰えに対して

筋肉が活性化するようなアプローチや顔の歪みを整えていきます。

さらにお顔の浮腫みなどをスッキリと改善する手技を取り入れております。

ほうれい線に対する施術方法

こり固まってしまった筋肉や歪んでしまったお顔の位置を正常に戻します。

そうすることで、本来のフェイスラインがはっきりとするので口が動かしやすくなります。

皮膚の負担を減らすことでほうれい線を薄くしていきます。

 

美容の施術は姉妹店の「KAGUYA」にて承っております。

お一人で悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。
 
参考文献:佐藤万代, et al. “肌状態に対する鍼治療と指圧療法の美容効果の調査 主観的・客観的評価による検証.” 全日本鍼灸学会雑誌 62.2 (2012): 157-167.
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam/62/2/62_157/_pdf/-char/ja

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

パーソナルトレーナー自身のダイエット記録①

肌よ、乾燥に負けるな!

肩こり・顔のむくみに効果があるツボ

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ