「慢性疲労の原因と予防」という記事はお読みいただけましたか?
そちらの記事では、疲れに対してのセルフケアが書いてあります。
どこかに通う時間が無い、という方はぜひ参考にしてみて下さい。
たかが疲労感、されど疲労感。
大きな悩みでなくとも、長く悩まれている方に
鍼施術をオススメ致します。
鍼施術の効果って
「リラックス効果」
「筋肉を緩める・働かせる効果」
鍼のこれらの効果は、疲れの症状に万能です。
また、血流改善につながります。
化粧ノリが良くなったり、
集中が続くようになったりもします。
疲れてくると、周りのことが気になって集中できない。
血色が悪くなり、クマができるなど、お仕事や印象に影響が出てきます。
緊張しがちな方へ
帰宅すると疲れがどっと出ませんか?
リラックスする時間もなく寝てしまいますよね。
それを続けるとどんどん疲れが溜まっていきます。
鍼には、自律神経を整える作用があり、
日々緊張して無理やり高めている気持ちを、
スーッと鎮めることができます。
当店では、店内もお客様がリラックスできるようにこだわっております。
(詳しくはこちらをご覧ください。)
筋肉の劣化で
筋肉を緩め、逆に働かせることが
なぜ疲れに効果的なのか。
筋肉は、関節の曲げ伸ばしと一緒に伸び縮みします。
輪ゴムは、何年も放置していると劣化します。
デスクワークや運転など同じ姿勢で長時間いることが多くなった今、
筋肉はずっと同じ長さでキープをしています。
極論を言えば、筋肉は同じ長さで放置されているということです。
輪ゴムと同様、それでは劣化していきます。
さらに筋肉が劣化して伸び縮みがスムーズにいかなくなると、
神経や血管が圧迫されます。
こうなると、筋肉に血が回らない、神経から信号を受けられない。
余計に筋肉は固くなり、血の巡りは悪くなり…
身体はガチガチに固まってしまい、
血色が悪い人になります。
見るからに疲れている見た目です。
本来であれば、そうなる前に施術を受けて頂きたいのですが、
「疲れ」は当たり前と考えられてしまう為、
周りから心配されてやっと、施術を受けに行くという方が多いかと思います。
鍼で、筋肉に直接刺激を入れることによって
筋肉の劣化と疲れを防ぐことができるのです。
鍼を受けるべきタイミングは
思い立った時。
何となく施術院が目に入った時。
SNSを見ていて、広告が流れてきた時。
月1のご褒美に。
きっかけはどうであれ、症状がどうであれ、
そんなタイミングで試しに鍼施術を受けてみるといいかもしれません。
「1回でどうにかならないの?」
と思う方、一度に強めの施術を受けてしまうと、
さらに疲れてしまいます。
施術を受けるにも体力が必要です。
ですから、鍼灸師としては
少しずつコンスタントに施術を受けて頂きたいです。
ちなみに1度の施術に必要な刺激量は、
人にも体調にもよります。
お客様から伺った情報と、
お身体の調子を合わせて鍼の本数や太さなど
オーダーメイドで施術を行います。
日々の疲れでお悩みの方、
抱え込まず、お気軽にご相談ください。
参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam1955/28/2/28_2_24/_pdf/-char/ja
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kampomed/69/3/69_225/_pdf/-char/ja