コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

症状改善

このようなお悩みの方がご来店されています。

2022.12.18

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

原島 脩 テクニカルマネージャー / 柔道整復師
原島 脩 テクニカルマネージャー / 柔道整復師

この記事を書いた人

テクニカルマネージャー / 柔道整復師

原島 脩

野球部のトレーナーとして活動後、治療家としての道を志す。数々の臨床現場に触れ、免許取得後、整形外科勤務時には骨折脱臼の整復など急性外傷の施術を多く経験し、その後接骨院や整骨院勤務など医学の知識と技術を生かせる臨床現場に従事。アスリート・ヨガインストラクターなど様々な職業の方の施術の経験をし、カラダ改革 店長を経て、若手育成に向けてのテクニック教育・指導をおこなう。

カラダ改革×浜田山鍼灸院のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

今回は当店にはどのような方が来られているのか、実際のケースの中からご紹介させていただきます。

 

長年腰痛持ちだった女性のケース

 

1、来店まで

腰痛を感じ始めたのは妊娠をした頃から。

妊娠の影響で腰痛が出ているだけだろうと思っていたが、産後もなかなか良くならない。

整形外科・鍼灸整骨院・整体・カイロプラクティックと様々な方法を試してこられたようですが、良くなったりまた悪くなったりをかれこれ10年以上繰り返している状況でした。

 

レントゲン検査で骨には特に異常なし。処方された飲み薬と湿布で様子を見ていたそうですが改善する兆しがなかなか見えないため、ネットで色々と検索をしていたところカラダ改革のHPが見つかり、ご来店いただきました。

 

2、施術前チェック

最初のカウンセリング時にお話を伺いながら座っている姿勢を確認すると、背中がかなり丸くなっていて、あごをあげて頭を前に出すような形になっている。

仕事もこの時と同じ座り姿勢のままずっとデスクワークをしているだろうとのこと。

 

次に専門的なチェックで筋肉や姿勢以外から来る痛みではないか、その他に問題点がないかを確認。

 

首や肩にも余計な負担がかかってしまう姿勢になっていたため、腰痛の他にも何か困っていることがあるだろうと確認をすると、実は慢性的な肩こりと偏頭痛もあるとのことでした。

 

前述までの見立てから、今後の施術内容に関してご説明させていただき、施術開始。

 

3、施術

当店オリジナルの整体方法である「カラダ整体」で元々の腰痛に対してはもちろん、身体全体の問題点に対して施術を行いました。

再発防止の為のご自宅で出来るセルフケア方法もお伝えさせていただきました。

 

4、その後

当初の腰痛の症状は日増しに良くなっていき、整体をスタートして1か月を超えるころには痛み自体で悩むことはほとんどなくなったとのこと。

10年以上腰痛に悩まされていて半分諦めも入っていたとのことですが、症状が良くなって行くにつれて毎日が楽しく過ごせるように変わり、腰痛だけでなく肩こりも軽くなり大変お喜びいただけました。

3か月経過した今では、生活習慣も見直され、悪かった姿勢もとても綺麗に変わりました。

腰痛予防のためのセルフケアをご自宅で行いつつ、定期的にカラダ整体を受けながら整った状態をキープされています。

 

5、最後に

今回の方は腰痛から解放されたいという想いが強いことがとても印象的でした。

同じようになかなか治らないような症状でお悩みの方、是非一度カラダ改革×浜田山鍼灸院へお越しください。

 

参考文献:

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrmc/55/3/55_206/_pdf/-char/ja

https://www.jstage.jst.go.jp/article/numa/81/3/81_123/_pdf/-char/ja

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

腰痛改善のためのストレッチとその原因

年齢のせい!?四十肩・五十肩

生理痛は「ないのが当たり前」!?

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ