コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

美容鍼

ターンオーバー

2021.4.23

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

鍼灸師 渡邉 拓馬
鍼灸師 渡邉 拓馬

この記事を書いた人

鍼灸師

渡邉 拓馬

自身も脚の大きな手術を経験し、その際リハビリで鍼灸治療に出会う。カラダの痛みを取り除き人を喜ばせる仕事したいと思い鍼灸師免許を取得。同じ悩みを持つ方の症状の改善させることや美容に関する知識、技術の研鑽に努めている。

皆さんこんにちは、カラダ改革×浜田山鍼灸院渡邉です。

本日は美容鍼、特にターンオーバーについてお話していきます。

 

この記事を読んでいるあなたはもしかして、

最近化粧ののりが悪い、お肌がくすんで見える、ニキビや肌荒れが目立つなどの

お悩みを抱えているのではないでしょうか?

そんなお悩みを持つあなたを少しでもサポートしたい。という気持ちで記事を書きました!

ぜひ最後まで読んでみて下さい。

ターンオーバーとは

簡単に言うと古い皮膚から新しい皮膚に生まれ変わる事です。

肌が新しく生まれ変わる日数は個人差があるのですが28日間が理想と言われています。

なぜターンオーバーが乱れてしまうのか

ホルモンバランスの乱れ・食生活の乱れ・環境要因で起こる乾燥・紫外線などが多く関係しているといわれています。

ご自身でできること

ターンオーバーを安定させるためには

睡眠・食事・適度な運動

この3つが重要です。

 

睡眠時間は7~8時間、

食事はPFCバランスを意識しながら摂ると良いでしょう。

特にプロテイン(たんぱく質)は髪や皮膚の組織の主成分になるので現在の食事でどれだけとれているのか見直してみてはいかがでしょうか?

美容鍼を打つことでターンオーバーが整う!?

皮膚は大きく分けて表皮・真皮・皮下組織の3層に分けることができます。

真皮層には血管やコラーゲンなどターンオーバーに必要な物が沢山あります。

美容鍼を打つことで手では中々入れることができない真皮層までしっかりと刺激を届かせることができます。

鍼を真皮層に入れるとそこに「カラダが本来持っている治す力」が働き、その結果ターンオーバーが整います。

最後に

美容鍼を今まで一度も経験したことがなくて「顔に鍼なんて大丈夫かな?」と不安に思う方もいらっしゃると思います。

当店は初めにしっかりとカウンセリングをしてから施術を始めます!

また、お客様一人一人体調を考慮しながら鍼の本数なども決めていきます。

 

是非一度当店にご相談ください。
 
参考文献:坂貞徳. “皮膚角層の構造解析.” 表面科学 28.3 (2007): 164-168.
     山崎さつき, et al. “顔面部血流に与える鍼刺激の影響について.” 全日本鍼灸学会雑誌 68.2 (2018): 104-112.

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

鍼の効果はご存知でしょうか?

頭痛の電気鍼

腰痛の電気鍼

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ