コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

症状改善

肩こりの施術(整体・カイロ&カッピング編)

2021.4.22

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

原島 脩 テクニカルマネージャー / 柔道整復師
原島 脩 テクニカルマネージャー / 柔道整復師

この記事を書いた人

テクニカルマネージャー / 柔道整復師

原島 脩

野球部のトレーナーとして活動後、治療家としての道を志す。数々の臨床現場に触れ、免許取得後、整形外科勤務時には骨折脱臼の整復など急性外傷の施術を多く経験し、その後接骨院や整骨院勤務など医学の知識と技術を生かせる臨床現場に従事。アスリート・ヨガインストラクターなど様々な職業の方の施術の経験をし、カラダ改革 店長を経て、若手育成に向けてのテクニック教育・指導をおこなう。

はじめに

肩こりに関してはこちらの記事でも触れておりますが、特にデスクワークをされている方の多くが悩まされている症状であり、日本国内では約1700万人の方が肩こりを持っているといわれております。

 

一般的には肩周りの筋肉が凝り固まっていることが原因といわれています。

ですから、その凝り固まった肩周りの筋肉をマッサージなどで揉みほぐせば肩こりが良くなると思われがちです。

確かに、ほぐすと様々な理由で一時的には楽になります。

しかし、それだけではすぐに元に戻ってしまいます。また、肩こりのさらなる悪化を招きます。

 

カラダ改革×浜田山鍼灸院では、肩こりを改善するために普段の生活習慣を見直し、猫背などの不良姿勢を正していくことがとても大切だと考えております。

整体・カイロ

カラダ改革×浜田山鍼灸院では、主に「カラダ整体」というオリジナルの施術方法をメインに行っております。

 

崩れた姿勢を戻そうと施術するときに「ゆるめても大丈夫なところ」と「ゆるめてはダメなところ」があります。

 

ほんの一例ですが、猫背姿勢では

「身体のお腹側についている筋肉は縮まっていて、背中側についている筋肉は引き伸ばされている。」

という状態になっている場合があります。

背筋を正すこと自体がツラいという方は、この状態で硬くなってしまっていることが多いです。

自分では背筋を伸ばしているつもりでも実際は腰を強く反らせているだけ、背中はあまり動いていないという動かし方になっているため、人によってはツラいと感じるわけです。

 

「カラダ整体」はこのバランスを考え、姿勢を良くしていくための様々なアプローチを組み合わせた施術となっております。

 

カラダ整体に加えてさらなる効果を求めカイロプラクティックの技術を導入しております。

カイロプラクティックの中でもより安全性の高い技術を用い、背骨や関節の矯正を行います。

カッピング

カラダ改革×浜田山鍼灸院では、カッピングも導入しております。

カッピングには、

・血液やリンパの流れを促す

・疼痛緩和

・ストレス緩和

などの効果があるといわれています。

日本だけでなく海外でも古くから行われている施術です。

 

ストレス緩和やデトックス効果が肩こりにも効果的とされています。

最後に

肩こりは「なんとなくだるい」というような症状も多く、我慢できてしまうがために放置されがちです。

しかし近年、海外の研究では痛みなどを我慢しながらの仕事は作業効率が低下して大きな損失が出ているといわれております。

また、短期間であればまだ無理も効きますが、そのまま放置していても良いことはありません。

 

単なる肩こりだからと思わず、こりが和らいだらどれだけ快適になるかということをイメージしてみましょう。

仕事中に気になる肩こり、寝起きですでに痛みを感じる肩こり、肩こりのせいでいつもイライラしている。

 

これらがもしなくなったら

考えるだけでも少しテンション上がってきますよね。

 

そこで止まらず、どうやったらそこにいけるか求めていきましょう!

 

自分一人ではどうしたらいいかわからない、何をしても結局また痛くなってしまうという方、諦める前に是非一度、杉並区にあるカラダ改革×浜田山鍼灸院へご相談ください。

 
 
参考文献:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35848010/

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

年齢のせい!?四十肩・五十肩

生理痛は「ないのが当たり前」!?

整体で花粉症をスッキリ!

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ