コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

鍼灸

頭痛の電気鍼

2021.4.13

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

鍼灸師 渡邉 拓馬
鍼灸師 渡邉 拓馬

この記事を書いた人

鍼灸師

渡邉 拓馬

自身も脚の大きな手術を経験し、その際リハビリで鍼灸治療に出会う。カラダの痛みを取り除き人を喜ばせる仕事したいと思い鍼灸師免許を取得。同じ悩みを持つ方の症状の改善させることや美容に関する知識、技術の研鑽に努めている。

こんにちは、
杉並区にあるカラダ改革×浜田山鍼灸院の渡邉です。

 

夕方になると頭が痛む、急に頭を締め付けられるような痛みがある。

月経の前や後になると頭がズキズキする。

皆様はこのような経験はありますか?

このような経験が一度でもある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事では、頭痛に対しての電気鍼施術の意味や、適応か否か。

しっかりとお伝えしていきます!

 

先ほどのような頭がズキズキする、頭を締め付けられる様な感覚は、

大きく言うと「頭痛」に含まれます。

頭痛の原因と予防」という記事は、読んでいただけましたか?

 

この記事の通り、頭痛は一次性頭痛・二次性頭痛に分けられます。

ここからは、カラダ改革で行っている

「頭痛に対しての電気鍼」について頭痛の種類ごとに説明していきます!

1.緊張性頭痛への電気鍼

緊張性頭痛のお客様に対して当店が行っている電気鍼施術は、

筋肉を動かして、血行改善させることを目的としています。

緊張性頭痛の原因は上の記事にある通り、筋肉が緊張してしまい血液循環不良を起こすことだと言われています。

そこで鍼+電気を流すことで筋肉の緊張を和らげられるので

頭痛の軽減ができます。

2.偏頭痛への電気鍼

偏頭痛に対して、痛い所への電気鍼はお勧めできません。

頭以外の場所に施術を行って、頭へ血液が行き過ぎないようにします。

そうすることで頭の方に集まった血液を散し、血管が拡張しないようにして痛みを和らげていきます。

 

3.クモ膜下出血(二次性頭痛)への電気鍼

二次性頭痛であるクモ膜下出血なども電気鍼は適応外です。

こちらは、すぐに病院へ行くことをお勧めします。

最後に

長年頭痛で悩まされている方、今現在頭痛で悩まされている方、少しでも悩みや不安がある方、電気鍼施術に興味がある方、どなた様でもお気軽にご相談ください。
 
参考文献:菊池友和, et al. “薬剤で期待すべき効果の得られなかった緊張型頭痛に対する鍼治療の臨床的効果—反復発作性と慢性緊張型頭痛の比較—.” 神経治療学 33.3 (2016): 480-483.
     山口智, et al. “片頭痛発作予防に対する鍼治療効果—頭痛日数の減少と頭頸部等筋群の圧痛改善との関連について—.” 日本温泉気候物理医学会雑誌 76.3 (2013): 200-206.

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

眠りが浅い原因と自律神経の関係

緊張による頭痛を鍼灸施術で根本改善!原因と効果を知ろう

鍼の効果はご存知でしょうか?

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ