コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

慢性疲労

季節の変わり目に体調を崩しやすいあなたへ

2021.10.1

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

鍼灸師 渡邉 拓馬
鍼灸師 渡邉 拓馬

この記事を書いた人

鍼灸師

渡邉 拓馬

自身も脚の大きな手術を経験し、その際リハビリで鍼灸治療に出会う。カラダの痛みを取り除き人を喜ばせる仕事したいと思い鍼灸師免許を取得。同じ悩みを持つ方の症状の改善させることや美容に関する知識、技術の研鑽に努めている。

皆さんこんにちは、

杉並区にあるカラダ改革×浜田山鍼灸院の渡邉です。

夏が終わり肌寒い季節になりましたね。

季節の変わり目は風邪をひきやすくなると言われています。

 

本日は風邪予防が出来るツボ(経穴)をご紹介いたします。

是非最後までご覧下さい!

本日ご紹介するツボ(経穴)は風池(ふうち)です。

風池とは

「風」という文字は風邪

「池」という文字にはくぼみで、

ウィルスなどが入る、溜まるといった意味を持っています。

そのため、その部分が弱くなると風邪にかかりやすくなる、

きちんとケアをすれば風邪を予防できるということです。

このツボを刺激することで様々な症状に効果があります。

例えば、風邪予防、肩こりや食いしばり、眼精疲労、頭痛に効果があります。

風池の場所とセルフケア方法

初めに風池の場所です。

風池は耳たぶの後ろ側にあります。

耳の後ろの骨と首の筋肉の間が風池です。

 

次にセルフケア方法です。

風池を右側であれば右手の親指でゆっくりと押していきます。

3秒かけて押し、3秒かけて離します。これを3セット行います。

最初は痛みを感じやすいので優しく押してください。

 

最後に

カラダ改革×浜田山鍼灸院では

痛みの改善と再発しないカラダづくりを行います。

痛みがその場は良くなるが翌日には戻ってしまう。施術の効果を感じたことがない。

何が原因でどんな運動をすればいいのかがわからないなどのお悩みがある方、

是非当店にお越しください!

参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam/59/4/59_4_416/_pdf/-char/ja

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

年齢のせい!?四十肩・五十肩

生理痛は「ないのが当たり前」!?

このようなお悩みの方がご来店されています。

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ