コラムページキービジュアル コラムページキービジュアル

症状改善

鍼灸師が教える万能ツボ!

2021.9.13

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

この記事を書いた人

鍼灸師 渡邉 拓馬
鍼灸師 渡邉 拓馬

この記事を書いた人

鍼灸師

渡邉 拓馬

自身も脚の大きな手術を経験し、その際リハビリで鍼灸治療に出会う。カラダの痛みを取り除き人を喜ばせる仕事したいと思い鍼灸師免許を取得。同じ悩みを持つ方の症状の改善させることや美容に関する知識、技術の研鑽に努めている。

皆さんこんにちは、

杉並区のカラダ改革×浜田山鍼灸院の渡邉です。

本日は鍼灸業界でよく使われる万能なツボを紹介いたします。

 

本日ご紹介するツボは「合谷(ごうこく)」です。

痛みの抑制や痺れなどに対してとても効果があります。

こんな方にお勧め

合谷は慢性的な肩こりや寝違え、頭痛や歯の痛みなど様々なお悩みに効果があるツボです。

 

また、大腸の疾患や、大腸経が不調になると出るといわれている症状、

「目が黄色くなる、口が乾きやすい、鼻詰まり・鼻血、喉が腫れている・痛み、便通の不調」にも効果があります。

効果が出る理由

合谷は、手陽明大腸経という経絡の原穴(一番の反応点)です。

大腸経は人差し指から肘の外側を通って肩の真横、首の横、顔を通って反対側の鼻の横で終わります。

その流れの途中にある症状すべてに効くというわけです。

 

また、合谷は四総穴(万能ツボBEST4)の一つの為、

鍼灸業界ではかなり使用頻度が高いツボです。

(ちなみに他3つは委中、足三里、列欠)

 

場所

親指と人差し指の間

人差し指側を押していくと痛みを感じる場所が合谷です。

押し方

合谷の場所を

反対の親指で押していきます。

押す方向は小指側に向かってゆっくりと押します。

3秒かけてゆっくりと押し、3秒かけてゆっくりと離し、これを繰り返していきます。

 

最後に

カラダ改革×浜田山鍼灸院では

お悩み症状の早期発見・早期改善をとても得意としています。

その為、その場しのぎのマッサージではなく根本改善を目的とした施術を受けることができます!

現在痛みや不安などでお悩みの方はぜひ当店でお話をしてみてはいかがでしょうか?

参考文献:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsma1939/48/4/48_4_485/_pdf/-char/ja
     https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsam1948/26/1/26_1_26/_pdf/-char/ja

Twitterでシェア Facebookでシェア Lineでシェア

関連記事

緊張による頭痛を鍼灸施術で根本改善!原因と効果を知ろう

眼精疲労と頭痛について

肩こりと頭痛解消にストレッチ!

新しい施術がカラダ整体に
プラスされました。

・カイロプラクティック
カラダ整体では主に筋肉にアプローチをするのに対して、カイロプラクティックでは歪みのある骨格に直接アプローチして痛みや動かしやすさを整えていきます。当店ではカラダ整体と組み合わせることによって早期に歪みの改善が期待でき、姿勢が整うことで自律神経の調整にも効果的です。
・カッピング
カラダを押すのではなく「引く」ことが特徴的なアプローチ。背中またはお腹に置いたカップ内の空気を吸引することで皮膚が引き上げられて、そこで滞っていた血液や老廃物を表面近くに寄せてきて代謝しやすくします。慢性的な疲労に効果的な他、カラダの深部にまでアプローチできる施術法です。
・オイルフットケア
膝裏~アキレス腱付近までカッピングを施した後、オイルを使って流します。足のむくみや冷えが気になる方や足の疲れが取れない方に特に効果的な施術法です。施術中から流れが良くなるような感覚があり、立ち上がった時に足が軽く感じるというお声が多いです。

※鍼施術をご希望の方は別途料金をいただきます。
※鍼施術ご希望の方はご予約の際にお伝え下さい。WEB予約の場合は鍼施術込みをお選び下さい。
※定員オーバーの際はご容赦ください。
※ご興味のある方は空き状況をご確認いただくことをおすすめします。

最新記事一覧

カテゴリ一覧

アーカイブ